暑い夏こそニキビの天敵!いつも以上にニキビケア気を付けて!

毎年この時期になるとうんざりします。暑い日差し、流れる汗、べとつく肌…洗顔してもすぐに脂っぽくなるニキビ面。

 

あ〜…思い出したくない笑

 

さて、8月は1念を通して最も気を付けたい時期ですよね。そこで今回は改めて夏の恐ろしさを確認して、だれやすいニキビケアを引き締めていきたいと思います。

 

暑さで疲れがたまりやすい

夏の嫌なところ(人によっては好きとも言えますが)気温が高すぎることです。寒い時は上着で調整できますが、暑さばかりはどうしようもありません。

 

人体は上がりすぎた体温はいつも以上に体力をうばい、自分が思っている以上に疲労が蓄積していきます。これを一般的に夏バテと言います。

 

疲れがたまっていくと体の調整機能が低下し、風邪をひきやすくなったり、肌がガサガサになったりします。その一環として、ニキビができやすくなります。

 

暑さで毛穴の開きが凄まじい

蒸しタオルを顔にのっけて毛穴を開いて、顔パックやマッサージをして冷やすのは効果的です。しかし夏の場合は常時暑いので、いつも以上に毛穴が広がったままになりやすいのです。

 

また当然熱風が吹くあふれる中で汗を大量にかき、皮脂の分泌が盛んになります。夏に汗疹(あせも)ができやすいのはこのためです。ニキビも同様の原因です。

 

ニキビケアは夏バージョンにするべき?

夏だからと言って、洗顔の回数を増やす必要はありません。私が学生の頃は、朝昼晩、一日三回も洗顔していましたが…科学的に見ればニキビを治す洗顔方法は一日2回までというのが通説です。それは必要以上に皮脂を取り除くと、逆に皮脂の分泌が激しくなるのと、刺激が増えることで肌荒れのリスクが高まるからです。

 

まずは朝と夜、丁寧にスキンケアを行いましょう。暑くてだるいですが…洗顔→化粧水(美容液)→保湿クリーム(ジェル等)の流れは徹底することが大事ですね。詳しくはニキビの治し方をご覧ください。おすすめのニキビケアセットを紹介していますので、役に立つと思います。

 

夏の肌トラブルに注意!暑さに負けないニキビケアを心がけよう関連ページ

ニキビに気をつけるべき季節がやってきました
暑くなってきたので、汗がつきやすい枕カバーやシーツはしっかりと洗濯しないとニキビができやすくなります。
乾燥ニキビに注意!?
ヘアケア・スキンケア製品で有名な「株式会社ウテナ」が女性にアンケートをとったところ7割以上が乾燥ニキビを経験したことがあるようです。保湿対策は大事ですね。
小林製薬のニキビ治療薬「ビフナイト」
小林製薬のニキビ治療薬「ビフナイト」のCMに新人アイドルが出るそうです。アイドルに興味はありませんが、ニキビマスターとして興味あるニュースでした。
まつ毛に関する都市伝説〜ダニでニキビができるのか〜
まつ毛にダニがついてニキビできるという都市伝説は本当かどうか検証してみました。
美肌県民ランキングの秘密
先日ポーラが全国美肌県ランキングを発表しました。大人ニキビのない県民の秘訣はあるのでしょうか。
皮膚科医が明かす美肌の秘訣
皮膚科医が明かす美肌の秘訣についてまとめます。シャンプーや化粧品は肌荒れの元凶になったり、パンケーキや揚げ物食べるとシミやたるみの原因になったりします。
ニキビのあるバービー人形発売
理想的なプロポーションで有名なバービー人形に、ニキビやセルライトがあるバージョンが登場。
業界初!?ニキビなどの肌トラブルをアニメに!
ニキビや角栓、鼻くそなどを題材にしたアニメの第2期がスタートすることになりました。そのアニメとは「にゅるにゅる!!KAKUSENくん」です。
ニキビ面のいじめられっ子に挑戦したE-girls石井杏奈さん
映画『ソロモンの偽証』にてE-girls石井杏奈さんが挑戦。ニキビ面の少女が校内で起きた殺人事件の真相に迫ります。
新年度は食生活の乱れでニキビができやすい!?
4月は大学の入学式、新社会人が誕生する時期です。新歓コンパや歓迎会などでお酒の飲みすぎ、生活リズムが崩れたりするので、ニキビができやすいので注意が必要です。
冷える春先はニキビに注意!
もうすぐ春が訪れますが、気を抜いたすきにニキビはできてしまいます。それは春先特有の「冷え」に原因があります。
30過ぎてからはニキビができにくくなったが、老けてきた
久しぶりの管理人日記の更新です。30歳を過ぎまして、肌も安定してきました。ニキビができにくくなった分、老けてきました。
乾燥しやすい時期は保湿に気をつけてニキビを早く治そう
寒くなってくると肌の水分が乾燥しやすくなります。肌の水分が逃げないよう保湿をしっかり行うことでニキビを早く治すことができます。
プロアクティブ(proactiv)との出会い
プロアクティブをネット通販で頼んでみました。30日分入っているということで、今から楽しみです。
新しい季節はニキビの治し方を徹底しよう
春、新年度、新しい季節は色々あります。新しい場所・人との出会い、そしてうっかりするとニキビとも出会ってしまいます。栄養満点の食事で健康に過ごすことが大事ですね。
大雪で大変!でもニキビの治し方ブログは更新します!
世間では大雪で大変ですが、ニキビマスターの私はひたすらニキビのことを考えてブログを更新しています。
明けましておめでとうございます
当サイトを解説してから半年ほどたちました。新年のあいさつとともに、私とニキビの思い出を振り返ります。
クリスマスと年末年始です
クリスマスにふさわしい、そしてニキビにも優しい鍋料理を紹介します。
ついに12月!今年も終わりますね!
12月になってすごい寒くなりました、ニキビの治し方ブログはもっと熱くなるような記事をお届けします。そして体温まる鍋も食べて美肌を目指しましょう。
乾燥する季節は保湿ケアでニキビ予防
ニキビは暑い夏だけでなく、乾燥が厳しい冬もできやすくなります。朝と寝る前の保湿ケアでニキビをしっかりと予防しましょう。
暑いからこそニキビ対策をしっかり行いましょう
夏は寝ている時に汗を大量にかきやすいので、冷却効果のあるマットを敷くなど対策を行いましょう。汗が少なくなれば毛穴の汚れもたまりにくくなります。また体調維持のためにフルーツでビタミンを取りましょう。